敏感肌におすすめのファンデーションとは~ミネラル・リキッド・パウダー

お肌が敏感なときには、ファンデーション選びに迷ってしまいますよね。

ファンデーションには、いろいろな種類がありますが、敏感肌にはどのようなファンデーションを使うのが良いのでしょうか?

そこで、敏感肌の方におすすめできるファンデーションをご紹介していきたいと思います。

敏感肌の方におすすめのファンデーション

お肌が敏感になっているときに大切なことは、お肌の潤いを保つこと。

お肌の潤いは、お肌を外部の刺激から守るバリア機能の役割をしていますので、お肌の潤いを保つことが敏感肌対策になるのですね。

では、お肌の潤いを保つためにどうすれば良いのでしょうか?

その一つの方法が、クレンジングを必要としないファンデーションを使うという方法があります。

クレンジングはメイクを落とすためにおこなうスキンケアですが、クレンジングは洗浄力が強くお肌の潤いを落としてしまう原因になります。

ですので、敏感肌対策では、クレンジングを使わないファンデーションを使うことによって、クレンジングが必要なくなりお肌の潤いが保たれるというわけなのですね。

敏感肌の方におすすめのもう一つのファンデーションは、ミネラル配合のファンデーション。

もともと、ミネラルファンデーションは敏感肌用の方のために開発されたファンデーションですので、お肌が敏感なときには最適なファンデーションといえるのです。

以上のことから、敏感肌の方に最適なファンデーションは、クレンジング不要のミネラルファンデーションといえるのです。

クレンジング不要のミネラルファンデーションの種類

お肌が敏感なときには、クレンジング不要のミネラルファンデーションを使うのが良いとことが分かりました。

では、クレンジング不要のミネラルファンデーションには、どのような種類があるのでしょうか?

クレンジング不要のミネラルファンデーション

  • パウダー型
  • リキッド型

クレンジング不要のミネラルファンデーションには、パウダー型とリキッド型の2種類がありました。

クレンジング不要のパウダー型とリキッド型のミネラルファンデーションは、どちらも敏感肌の方におすすめできるファンデーション。

ただ、「パウダー型とリキッド型はどうやって使い分ければいいの?」と思う方もおられると思います。

そんなときは、「パウダー型は結構お肌が敏感なとき」、「リキッド型はちょっとお肌が敏感なとき」という風に使い分けてみるのが良いと思いますよ。

まとめ

敏感肌の方におすすめのファンデーションをご紹介してきました。

敏感肌対策で大切なことはお肌の潤いを保つことですので、お肌が敏感なときには、クレンジングが不要のミネラルファンデーションを使うのがおすすめ。

クレンジングをしなくなると、やっぱりお肌の潤いがアップしてくると思います。

ですので、お肌が敏感なときには、クレンジング不要のミネラルファンデーションをお試しされてみてはいかがでしょうか?